あなたはどうしてる?フィギュアコレクションのお手入れ

基本のお手入れは埃取りから

フィギュアのお手入れで一番の基本となるのが埃取りです。大切なコレクションはケースに入れて保管しているから大丈夫と思っている方も多いですが、埃はわずかな隙間からも侵入するので油断は大敵です。できれば部屋の掃除をするのと同じ程度の間隔での埃取りも行うのが理想です。あまりに長い期間、埃が積もったままになっていると、細かな隙間に入り込んでさっとはらうだけでは落とせないこともあります。手間のかかる掃除が必要になる前に普段からまめなお手入れを心がけましょう。

モデルブラシがあればお手入れは簡単

埃取り用に一つ持っておけばウンとお手入れが楽になるのが、プラモデル用のモデリングブラシです。名前のとおり通常はプラモデルを作るときに出るクズやバリをはらうのに活躍するアイテムなのですが、これには静電気を防止するという特徴があります。一般的な埃取りブラシを使って払った埃またすぐにくっ付いてしまう経験をしたことはありませんか。モデルブラシで埃をはらうと静電気が発生しにくく、また埃が付着しにくくなる効果もあるので、お手入れの回数も減らせます。

はらっても取れない頑固な埃には…

大切なコレクションなのに埃がこびりついて取れない、そんなときには無理にはらったり拭ったりするのは厳禁です。素材によっては塗装をはがしてしまう恐れもあります。ベタつきがあるときには水洗いが有効です。洗面台にぬるま湯をためて中性洗剤でやさしく埃を落としていきます。軽く水をはらった後は埃の少ない風通しの良い場所で自然乾燥させればOKです。お香や煙草のヤニはフィギュアには大敵なので、なるべく避けてあげるようにしましょう。

フィギュアの買取のポイントを理解するにあたり、いくつかの専門店の買取価格の一覧表をチェックすることが有効です。